• LDの解決を学ぶ

    • スクールKIKUTA
    • セミナーのご案内
  • LDの解決を知る

    • ストーリーバンク
    • コラム
    • メディア掲載
  • お申し込みフォーム

    • 読み書き検査
    • あるよ相談
    • 研修ご依頼

LDの解決を学ぶ

  • スクールKIKUTA
  • セミナーのご案内

LDの解決を知る

  • ストーリ―バンク
  • コラム
  • メディア掲載

お申し込みフォーム

  • 読み書き検査
  • あるよ相談
  • 研修ご依頼

あるよセレクト

読み書き配慮が厳選したリアルなストーリーをお楽しみいただけます。

当事者・保護者・学校の先生・専門家などあらゆる立場の方々に、 読み書き配慮自らインタビューしました!

笑いあり、涙あり、納得ありの「あるよセレクト」。

  

さまざまな角度から「学習障害」について捉えることで、

学習障害とは何か?、必要な配慮とは何か?

について考えていきます。

あるよセレクト
N Takei

#43 【教員】多様な価値観が存在する、学級づくり【5】

〜「学級づくり」の鍵は「違い」にあり!   本人・保護者・教師とのコミュニケーションの土台づくり 本人・保護者と教師が合意形成していくために必要なことはなんですか?—- お互いの人間関係が良好である…

2023.12.27
facebook
あるよセレクト
N Takei

#43 【教員】多様な価値観が存在する、学級づくり【4】

〜「学級づくり」の鍵は「違い」にあり!   _「学級づくり」の仕掛け②  個々の自尊感情を高める取り組み   先生は自尊感情に着目しておられるそうですが?—- 自尊感情に関しては様々な視点…

2023.12.26
facebook
あるよセレクト
N Takei

#43 【教員】多様な価値観が存在する、学級づくり【3】

〜「学級づくり」の鍵は「違い」にあり!   __「学級づくり」の仕掛け① 「違い」を認めあえる土壌の作り方   過去には、こんなことがありました。宿題の漢字を1マスにうまく書けないBくんがいて。本人と…

2023.12.25
facebook
あるよセレクト
N Takei

#43 【教員】多様な価値観が存在する、学級づくり【2】

〜「学級づくり」の鍵は「違い」にあり!     __「学級づくり」の原点はトラブルメーカーの子どもに対する強い興味   教員研修で感じる課題はありますか?—-   時々…

2023.12.24
facebook
あるよセレクト
N Takei

#43 【教員】多様な価値観が存在する、学級づくり【1】

〜「学級づくり」の鍵は「違い」にあり! ※2020年にインタビュー 広島市立落合東小学校の穐山和也先生にお話を伺いました。 今年64歳になる穐山先生は、この7年間、生徒指導主事として学級を持たずに活動してこられました。他…

2023.12.23
facebook
あるよセレクト
N Takei

#42【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道[5 ]

【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道【5】 〜未来の後輩たちへバトンを渡す   合理的配慮の交渉の中で培われた力   大久保(母) 実は今回の2月も英語検定協会の方を受けるにあたって、う…

2023.06.15
facebook
あるよセレクト
N Takei

#42 【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道[4]

【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道【4】 〜未来の後輩たちへバトンを渡す   高校での実際の配慮   大久保(母) 今の高校は、データをもらえることが当たり前になっているので、本当にす…

2023.06.01
facebook
あるよセレクト
N Takei

#42【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道[3]

【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道【3】 〜未来の後輩たちへバトンを渡す   心を救ってくれた先輩の存在   大久保(子) 僕は小6の時に学校行けなくなったんです。その時に手を差し伸べ…

2023.05.15
facebook
あるよセレクト
N Takei

#42【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道[2]

【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道【2】 〜未来の後輩たちへバトンを渡す   オリンピックとパラリンピック   大久保(母) 合理的配慮の話し合いを進める中で、教育委員会の方が、こんな…

2023.05.01
facebook
あるよセレクト
N Takei

#42【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道[1]

【入試】はじめてづくしの受験と配慮 ぼくが決めた道【1】 〜未来の後輩たちへバトンを渡す   2022年に公立高校の入試で、道内初のタブレット受験を経験した大久保さん親子にお話を聞きました。 (取材は2022年…

2023.04.15
facebook
あるよセレクト
S. NONAKA

【年頭のご挨拶】困難解決のその先へ

新年のお喜びを申し上げます。 デジタル化のうねりの中で、Webが縮める時空は人の暮らしや働き方を大きく変えています。世界中からものや情報を取り寄せることはますます容易になり、日本に住みながら海外の企業の社員として活躍する…

2023.01.01
facebook
S. NONAKA

#41【支援】ペアレントトレーニングの巨匠に聴く[3]

保護者によるペアトレの利点 米田 ペアトレのトレーナー養成研修にいらっしゃるお母さん方には「私には肩書きもないし」とおっしゃるお母さんもいらっしゃいます。でもね、私は「いや、肩書きじゃないんだよ。お母さん達が自分の子供た…

2022.12.15
facebook
S. NONAKA

#41【支援】ペアレントトレーニングの巨匠に聴く[2]

ペアトレとは? 菊田 ペアトレとは?どんなものなのか、はじめての方に向けてご説明をお願いできますか。   米田 ペアレントトレーニングというのは、いくつかある保護者支援の中の1つの方法なんです。 日本のペアレン…

2022.12.01
facebook
あるよセレクト
S. NONAKA

#41【支援】ペアレントトレーニングの巨匠に聴く[1]

ペアレントトレーニングの巨匠に聴く ~「できている事」を褒める 「それでいいよ」を伝える子育て~     【米田和子先生プロフィール】 NPO法人ラヴィータ研究所理事長、子育てサロンの運営とペアレント…

2022.11.15
facebook
あるよセレクト
N Takei

#40【支援】学ぶ力を呼びおこせ!「感動・本気」のサイエンス[3]

〜子どもの好奇心&自己肯定感を育む、「やりたいこと」を引き出す体験   叱ってもらったこと   菊田 息子は先生に叱ってももらいましたよね。「公園焚き火事件」ね! 公園で友達と焚き火しちゃったんですよ…

2022.08.15
facebook
あるよセレクト
N Takei

#40【支援】学ぶ力を呼びおこせ!「感動・本気」のサイエンス[2]

〜子どもの好奇心&自己肯定感を育む、「やりたいこと」を引き出す体験   なぜサイエンスなのか? 菊田 読み書き配慮では今回初めてサイエンス教室を開催します。なぜサイエンスなのか?って思われる方もおられると思うん…

2022.08.01
facebook
あるよセレクト
N Takei

#40【支援】学ぶ力を呼びおこせ!「感動・本気」のサイエンス[1]

〜子どもの好奇心&自己肯定感を育む、「やりたいこと」を引き出す体験   【小林輝明先生プロフィール】 菊田有祐くんが中学校の時の副校長先生。合理的配慮を導入した時のキーパーソン。 専門は理科教育。クリーンエネル…

2022.07.15
facebook
あるよセレクト
N Takei

#39【支援】TRPGがもつ、すご過ぎる世界[6]

〜子供の秘められたコミュニケーション力を刺激する   TRPGに期待される効果     加藤:あと僕がTRPGを通じて関わった子どもたちの中には、ゲームマスターをやる側になってくれた子もいます。中には…

2022.07.01
facebook
あるよセレクト
N Takei

#39【支援】TRPGがもつ、すご過ぎる世界[5]

〜子供の秘められたコミュニケーション力を刺激する 前回のつづき・・・・・ TRPGはルールという「枠組み」があるからこそ、想像力が生まれる効果がある。偶然生まれるユニークさや子どもたちが思いつくユニークさが、どんどん連関…

2022.06.15
facebook
あるよセレクト
N Takei

#39【支援】TRPGがもつ、すご過ぎる世界[4]

〜子供の秘められたコミュニケーション力を刺激する   ASD✖️TRPG   加藤:最初は「『ASD×TRPG』なんてニッチなテーマでは流石に博士論文は書けないよなぁ」と思っていたんですけど、周囲の応援もあって…

2022.06.01
facebook
あるよセレクト
N Takei

#39【支援】TRPGがもつ、すご過ぎる世界[3]

〜子供の秘められたコミュニケーション力を刺激する    出前TRPGで気づいた不思議 加藤:彼らのうちの一人は、普段はケータイをいじりながら独り言をつぶやいて、周囲に人がいても一人でソファでピョンピョン飛び跳ね…

2022.05.15
facebook
1 2 3 4 … 6 次へ

トップ

事業概要

これまでの活動

電子公告

お問い合わせ

アクセス

© 一般社団法人読み書き配慮 2018