読み書き配慮が厳選したリアルなストーリーをお楽しみいただけます。
当事者・保護者・先生・専門家などあらゆる立場の人々のインタビューの毎月3回程度掲載。
さまざまな角度から「学習障害」について捉えることで、
について考えていきます。
笑いあり、涙あり、納得ありの「あるよセレクト」。
読み書き配慮が自信をもってお届けする、リアルストーリーをぜひお楽しみください。
読み書きへの合理的配慮事例の詳細と、そこに至るまでの交渉のプロセスなど、その配慮の実態がわかるリアルストーリーのこと。「こんな配慮もあるよ!」「あんな配慮もあるよ!」と、子どもたちにいろいろな選択肢を見せてやりたいとの思いで名付けました。
カリキュラム編成に盛り込んだ視点 ―石崎さんはどんな方ですか。なぜこのプログラムに参加を? 菊田 石崎さんとはもう十数年の付き合いになります。「新宿スイッチ」という親の会を一緒にやってきました。新宿スイッチ…
KIKUTAに通って、子供の変化 中学2年生 男の子 保護者 現在、中学生2年生の一人息子に特性があり、読み書き等に困難さがあるのが分かったのがちょうど1年前でした。 特性が分かった当初はただただショックで…
トライアルを終えて 本年度もKI・KU・TAは、お子様をはじめご家族の皆様とともに伴走いたします KI・KU・TA塾長 寺島 京子 新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでし…
読み書き配慮が社会の注目を集め続ける中で、新しい年が明けました。 「令和の日本型学校教育」として「個別最適な学び」を柱の一つに掲げる中教審の答申(2021/01/26 https://www.mext.go.jp/con…
読み書き苦手な子供のスクール“KIKUTA”開講に込める想い 菊田史子 “機器も駆使して楽しく学ぶ”読み書き苦手な子供のスクールKIKUTAは、読み書きが苦手な子供たちと一緒に、その子にあった…
【5】■検査を”生きやすさ”に結びつける 野中 先ほど、本人にもフィードバックというお話がありましたが、本人が検査結果を知る意味について、先生の考えを教えて下さい。 川本 はい。…
【4】■検査を”生きやすさ”に結びつける 川本 先ほど検査の矛盾の話もありましたけれども、例えば「うちの子、先生に授業の話を聞いてないって言われるんです」という同じ主訴(悩み)で、相談機関に来られたお子さん…
【3】的確な情報の与え方 川本 それから、視覚認知の苦手そうな娘に、家庭の中でしていることを少しご紹介しますね。 先ほどの、文字の書きの教え方もそうですが、5歳の娘は、おもちゃの片付けが苦手で、すぐ物をなく…
【2】的確な情報の与え方 野中 子ども達が受ける、代表的な知能検査には「田中ビネー」と「WISC‐Ⅳ」があると思いますが、その違いについて教えて頂けますか? 川本 まず、出てくる数値や検査から…
材料の一つに過ぎない検査 野中 今日は読み書き配慮が提携させていただいている臨床心理士のお一人、川本恩(めぐみ)先生にお話を伺いたいと思います。インタビュアーはいつもの菊田と私、読み書き配慮で事務局を担当している野中聡子…
クリアした著作権法の壁 黒澤 この企画をうちの法務に相談したところ、「ちょっと著作権に問題があるんじゃないか」と言われたんです。一つは複製権の侵害です。サーバー上にデータを上げて、そこで書面画像をテキスト化…
読書支援サービス ユアアイズの誕生秘話 菊田 ポニーキャニオンさんが障害のある人でも使用できる読書支援サービスを始めたと聞きました。で、読み書き配慮で早速お話を伺ってみたい!と、開発者にお越しいただきまし…
入試への対策 内藤 あとは、入試に備えて、漢字で書いてほしいところは漢字で書いてとか、違う漢字を書かれちゃったとかいう時に、「直してください」と頼んで「ここの字を何とかという字にしてください」とか、「この字をこれと同じに…
自分でなんとかする力を育てる 菊田 律くんの指導計画を見ていると、会話の練習もそうですけど、入試に向けて例えば、体調を自分で把握してそれを自分で申告するっていう練習もなさっていますよね? それ、大事なポイン…
見立てと指導 菊田 見立てをするにあたっては、多分、学校生活や普段の生活を主眼に置きながら、何に困っているかな?っていうところを見られるんじゃないのかな?って思うんですけど。 内藤 一番最初は…
はじまりと出会い 菊田 もともとフトゥーロに来られたのは、書字の問題から? 内藤 はい。小3の9月に初めにいらっしゃった。 武井 その時から最初から、内藤先生だったのですか? 内…
「成長」と「配慮」の過程 菊田 NPO法人フトゥーロの内藤良子先生にお話をお伺いしたいと思います。 内藤先生は以前あるよセレクトに登場してくれた金坂律君の療育指導をされてきました。現在東京都立大学3年になる金坂律くんは、…
書面に残して布石を打つ 武井 大学入試に向けて、センター入試では、状況報告書っていうのを高校から書くようになっているんですけれども、今現在している、配慮の内容を書き留めておいたり、書面でやり取りしたりとかは、していらっし…
自然と配慮の内容も変わってくる 深見 中学校の話の中で、中学校の1年、2年、3年と、配慮する事項が彼の場合は減っていってたっていうんですね。まわりの環境に適応していくということで、だんだんだんだん、配慮を外していくことが…