あの白熱を再び!! ~URAWSSⅡ講習受講者限定企画~ ブラッシュアップセミナーが決定しました!! 臨床の場で疑問に直面していませんか? 本講習では、ブラッシュアップセミナーと題して、事例検討を行います。 皆様から寄せ…
冬休みを利用して、合理的配慮について学びませんか? 合理的配慮の基礎的な考え方を踏まえ、 なぜ合理的配慮が必要なのか、 具体的な配慮にはどういったものがあるのか、 その核心に迫ります。 通常よりも長い配信期…
【冬季休業期間】 誠に勝手ながら、 12月25日(土)〜1月6日(木) 事務局は休業いたします。 ※年始は1月7日(金)より通常営業致します。 いつもご利用いただき誠にありがとうございます。 大変勝手ながら…
凸凹のある子の未来を輝かせよう 〜GIGA時代だからできる進学と学び 日時:12月4日(土) 13:30〜15:30 朝日新聞社の連載をまとめた本『デジタル時代の教育支援ガイド』の出版記念として、朝日新聞社主催のオンライ…
さあ!高校入試の配慮申請の準備を始めましょう! 忙しいご本人と保護者の皆さんに代わって、今年も 読み書き配慮が47都道府県を調査しました!! 各都道府県教育委員会では「公立高校入試選抜者要項」を公開し、 受験への配慮を前…
ハフポスト日本版に菊田有祐さんと読み書き配慮代表理事 菊田の インタビュー記事が掲載されました。 ■11/16[学習障害(LD)とは?「書けないこと=勉強ができないことだと思っていた] 周りの大人は本人が『…
これまで、あるよストーリーバンクで事例の公開やセミナー、あるよ相談、あるよラウンジなどの交流を通し、学習障害に関する情報をお伝えしてまいりましたが、「なかなか配慮が進まない」「学校に相談しても何もしてくれない」「子どもが…
密着取材を受けたNHK制作番組が放映となりました!! 大変だった時期を乗り越えて、今があります。 今苦しい思いをしているご本人、保護者、 学校で子供に直面している先生、多くの方にご覧いただきたい内容です。 ぜひご覧くださ…
◆LDの僕だから分かること!! 〜合理的配慮を求める意思を子供が表明するまでに、大人は何ができるのか〜 学校で合理的配慮を望む子供の意思の表明を支えるために、 周りの大人にできることとは何なのか。 合理的配慮は本来、本人…
読み書き困難な子どもを進学させるには? 大好評のあるよラウンジ☆+KIKUTA説明会 ♪♪♪♪ リアル開催 ♪♪♪♪ 小学生、中学生と成長して行くと、進学の問題が浮き彫りになってきます。 読み書き困難な子どもの進学につい…
10月30日(土)西早稲田駅から徒歩1分の毎日新聞社早稲田別館にて、久しぶりに”あるよラウンジ”を開催しました。 週末のお忙しい中、午前と午後2回に渡り30名を超える保護者の方にお越しいただきました。 新幹線や特急に乗っ…
臨床の現場の豊富な経験から「学習障害」の最前線を学ぶ ~そうだったのか!!勉強できないのは理由がある! 宇野彰直伝!目からウロコの読み書き障害~ 読み書き困難は、知的発達に遅れがないのに「読む」ことや「書く」ことに苦手さ…
読み書き困難な子どもを進学させるには? 大好評のあるよラウンジ☆を久しぶりに!! ♪♪♪♪ リアル開催致します ♪♪♪♪ 小学生、中学生と成長して行くと、進学の問題が浮き彫りになってきます。 読み書き困難な子どもの進学に…
ありがとうございます。満員につき締め切らせていただきました。 読み書き困難な子どもを進学させるには? 大好評のあるよラウンジ☆を久しぶりに!! ♪♪♪♪ リアル開催致します ♪♪♪♪ 小学生、中学生と成長し…
このたび、読み書き配慮が取材協力した朝日新聞の連載「凸凹の輝く教育」が一冊の本になりました。 理事や会員さんの事例も数多く掲載されています。 「デジタル時代の教育支援ガイド」 朝日新聞社 著 読み書きに困難がある子どもた…
「僕らしく生きる!」 〜アイデンティティを応援するために大人にできること〜 お待たせしました!! 大好評のLDの僕だからわかることシリーズ「第3弾」がついに決定‼ ぜひお子様と一緒にご覧ください。 9月23日(祝)~9月…
【読み書きチャンネル】 「一日で学ぶ合理的配慮」 読み書き配慮が提供する LDエンパワメントカレッジ 解決にコミットする読み書き配慮から、学習障害を持つ子供たちを応援する人に、必要な知識と実績に基づく知見を動画で配信しま…
NHK厚生文化事業団近畿支局 開設50周年 ハートフォーラム『発達障害児支援の50年、 そしてこれから』 読み書き配慮理事、田中裕一が登壇します。 大阪地区在住の皆様、ぜひご参加ください。 ■日時 2021年9月23日(…
【拡散希望!】 「文部科学省:特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議 アンケート」 https://pf.mext.go.jp/admission/page-2112…