• LDの解決を学ぶ

    • スクールKIKUTA
    • セミナーのご案内
  • LDの解決を知る

    • ストーリーバンク
    • コラム
    • メディア掲載
  • お申し込みフォーム

    • 読み書き検査
    • あるよ相談
    • 研修ご依頼

LDの解決を学ぶ

  • スクールKIKUTA
  • セミナーのご案内

LDの解決を知る

  • ストーリ―バンク
  • コラム
  • メディア掲載

お申し込みフォーム

  • 読み書き検査
  • あるよ相談
  • 研修ご依頼

あるよセレクト

読み書き配慮が厳選したリアルなストーリーをお楽しみいただけます。

当事者・保護者・学校の先生・専門家などあらゆる立場の方々に、 読み書き配慮自らインタビューしました!

笑いあり、涙あり、納得ありの「あるよセレクト」。

  

さまざまな角度から「学習障害」について捉えることで、

学習障害とは何か?、必要な配慮とは何か?

について考えていきます。

あるよセレクト
N Takei

#23【支援】未来につながる学びの技術

ハイブリッド・キッズ・アカデミー 前編   今回は、SBプレイヤーズ株式会社が運営するハイブリッド・キッズ・アカデミー(以下、ブリキッ)の経営企画部CSRグループのグループマネージャーである佐藤里美さまにお話を…

2019.10.30
facebook
あるよセレクト
N Takei

#22【支援】デザインが「読み」を可能に!

読みやすい環境を整える   オーダーメイドの合理的配慮と指導の大切さ 高田  文部科学省の調査では、学習障害(LD)の子は4.5%いると言われています。だいたいひとクラス40人として、1人か2人はいる比率になり…

2019.10.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#22【支援】デザインが「読み」を可能に!

より多くの人が読みやすいフォント   菊田 UDフォントの需要が高まった背景には、日本の高齢化があると言われていましたが、こちらのフォントは子どもが対象ですよね。   高田 はい。わたしも最初、UDゴ…

2019.10.10
facebook
あるよセレクト
N Takei

#22【支援】デザインが「読み」を可能に!

文字に秘めたデザインの奥深さ ――ここ数ヵ月をかけて、取り組んできた読み書き配慮のホームページのリニューアル。読みやすさを大切に、フォントもモリサワUDフォントで生まれ変わります!(近日中にリニューアル予定です。) そこ…

2019.09.30
facebook
あるよセレクト
N Takei

#21【提言】15歳の重すぎる試練

入試の配慮 「他の学校は入試で配慮やっていますか?」 検査やこれまでの配慮の資料を揃え、自分の障害を説明し、入試での合理的配慮を願い出る息子に、入試担当者は決まってそう聞くのでした。 当時の私たちには、全国に散らばるLD…

2019.09.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#20【当事者】配慮で変わっていく景色

配慮によって見えていた景色が変わっていく。 本人の感じていた景色に気づくことができる。 配慮で変わっていく景色をご覧ください。   自由へ ~昔思ってた自由と今の僕~     菊田 ゆうすけ  僕はアスペルガー…

2019.08.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#19【検査】STRAW-R 宇野彰氏に聴く

発達性ディスレクシアとの向き合い方③ 現場の先生に知ってほしい   武井 前回もお話に出ましたが、宇野先生が監修された発達性ディスレクシアについてのビデオを見せていただきました。たいへんよくつくられていて、あま…

2019.08.10
facebook
あるよセレクト
N Takei

#19【検査】STRAW-R 宇野彰氏に聴く

発達性ディスレクシアとの向き合い方② いつ始める? 読み書き習得のトレーニング   菊田 読字障害の出現頻度というのはどのぐらいなのでしょうか?   宇野先生 発達生読み書き障害(発達生ディスレクシア…

2019.07.30
facebook
あるよセレクト
N Takei

#19【検査】STRAW-R 宇野彰氏に聴く

発達性ディスレクシアとの向き合い方① 武井 本日は発達性ディスレクシア研究会の理事長で、読み書きの発達障害の研究の最前線で活躍していらっしゃる宇野先生をお招きしました。先生は言語聴覚士でもあり、発達性読み書き障害や特異的…

2019.07.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#18【教員】現場で感じる、考える

[ 現場の先生が感じていること、考えていること ](3) 菊田 保護者の方とはどのように話を進められましたか?   鈴木先生 保護者の方とはコミュニケーションが大事ですね。そこがうまくいかないとやっぱり難しいで…

2019.07.10
facebook
あるよセレクト
N Takei

#18【教員】現場で感じる、考える

[ 現場の先生が感じていること、考えていること ](2) 教師だから気がつくこと    菊田 Aくんが書くことに困難があることについては保護者やご本人から申し出があったんですか? それとも先生が気づかれた? &…

2019.06.30
facebook
あるよセレクト
N Takei

#18【教員】現場で感じる、考える

朝、子どもたちが笑顔で学校に出かける。教室で友達と楽しく過ごす。授業を通じてさまざまな学びを得る。当たり前のことのようですが、その当たり前が難しくなることがあります。そんなとき、本人や家族の悩み苦しみに寄り添い、プロの目…

2019.06.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#17 【提言】ストーリーバンクに寄せる期待 第2弾

対談:文部科学省特別支援教育調査官田中裕一氏 あるよストーリーバンクの”これから”について。文部科学省初等中等教育局 田中裕一特別支援教育調査官に聞きました。(2019年2月インタビュー)   武井  去年の秋…

2019.06.10
facebook
あるよセレクト
N Takei

#13【教員】桜丘中スタイル、西郷孝彦

今、その瞬間が動き出す   菊田 学校紹介を見ると楽しそうなイベントがたくさんありますね。   西郷先生 学校の生活って、毎日毎日、ルーティンワークで進んじゃうんですよ。だから、たまには日常とは少し違…

2019.05.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#13【教員】桜丘中スタイル、西郷孝彦

子どもと向き合う日々、沸き立つ思い   菊田 西郷先生は強い思いがあって校長先生になられたとか。「管理職にならなければ改革はできない。校長になってやりたいことがあるから校長を目指したんだ」。そんなお話をちらっと…

2019.05.10
facebook
あるよセレクト
N Takei

#13【教員】桜丘中スタイル、西郷孝彦

 ぶれない姿勢で変わり続ける空気感    子どもたちの居場所をつくる   桜丘中学校の校長室は校舎1階、玄関を入ってすぐ、職員室の隣にあります。正面には校長先生の大きなデスク、その前にどっしりした応接…

2019.04.30
facebook
あるよセレクト
N Takei

#13【教員】桜丘中スタイル、西郷孝彦

未来が芽吹く、揺るぎない教育のスタンス   今、全国の教育関係者から注目を集めている学校があります。東京・世田谷区の桜丘中学校。地域の子どもたちが通うごくふつうの公立中学校です。 訪れたのは2月。休み時間の校舎…

2019.04.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#12【入試】大学受験とどう向き合う?

社会に出て働くということ 貴子さんのお嬢さんは大学を卒業されましたが、社会に出られてどうですか? 学生時代とは違う難しさはありますか?   貴子さん 全く問題ないみたいです。やりたかった建築の仕事に就いて、今は…

2019.04.10
facebook
あるよセレクト
N Takei

#12【入試】大学受験とどう向き合う?

高校受験というハードル 美保さん 大学受験で苦労したことや、こうすればよかったということはありますか?   貴子さん 特にありませんでした。センター試験までもつれこんでいたらすごくたいへんだったと思いますが、8…

2019.03.30
facebook
あるよセレクト
N Takei

#12【入試】大学受験とどう向き合う?

[建築の世界で働きたい] 夢の実現に向けて挑んだAO入試 貴子さんのお嬢さんは中学受験をして私立の女子校に進学されたんですよね。   貴子さん  娘はちょうど「ゆとり世代」に当たります。小学校の授業はグループ学…

2019.03.20
facebook
あるよセレクト
N Takei

#11 【提言】小さな一歩から変わっていく未来

事例編集の現場から思うこと こんにちは。理事の武井です。 事例編集部の一員として、毎日皆さまから寄せられる事例を読んでいます。   昨年の秋から集め始めた事例の数は、今日までに200を超えています。 「ひとつだ…

2019.03.10
facebook
前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

トップ

事業概要

これまでの活動

電子公告

お問い合わせ

アクセス

© 一般社団法人読み書き配慮 2018