• LDの解決を学ぶ

    • スクールKIKUTA
    • セミナーのご案内
  • LDの解決を知る

    • ストーリーバンク
    • コラム
    • メディア掲載
  • お申し込みフォーム

    • 読み書き検査
    • あるよ相談
    • 研修ご依頼

LDの解決を学ぶ

  • スクールKIKUTA
  • セミナーのご案内

LDの解決を知る

  • ストーリ―バンク
  • コラム
  • メディア掲載

お申し込みフォーム

  • 読み書き検査
  • あるよ相談
  • 研修ご依頼

スタッフ便り

ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

日本LD学会 第27回大会(新潟)自主シンポジウム 満員御礼!

弊社の代表 菊田史子が、 日本LD学会第27回大会自主シンポジウムに登壇いたします。 2018年11月23日(金)11:00-12:30 自主シンポジウムJ9 第11会場(306・307) 通常の学級で合理的配慮を実現す…

2018.11.21
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

第3回事例紹介・活動説明会のご案内

事例紹介・活動説明会~子どもたちのストーリーを通して知る、「読み書き困難、読み書き配慮、合理的配慮とは」~ 教室に1~2人はいるとされる、読み書き困難を抱える人たち。実際何に困っているのでしょうか。どのような視点を持って…

2018.11.19
facebook
あるよjournal
M Nonaka

合理的配慮(4)〜公平性とは何か〜

合理的配慮を実施に向けて、「公平・公正性」が問題にされることをよく聞きます。 ちょっと前に、車いずユーザーの男性に、飛行機のタラップを車椅子を使わず這って登ることを求めた航空会社に批判が集まったことがありました。 子ども…

2018.11.19
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

第2回活動説明会を開催しました!(レポート)

11月14日(水)に、活動説明会を開催いたしました。 新幹線で来てくださった方もいらっしゃいました。 みなさま遠いところから、またお仕事帰りにご参加いただき、本当にありがとうございました。 18:30から30分ほど、参加…

2018.11.17
facebook
Today's takei
M Nonaka

朝日新聞に掲載されました

11月13日 朝日新聞の朝刊27面に「読み書き配慮」の記事が掲載されました。 代表菊田が 読み書きの困難を抱える子どもの苦悩、配慮の必要性、そして「読み書き配慮」設立の経緯について、取材でお話いたしました。教育面で大きく…

2018.11.15
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

”入試は教育の本質を考えること” の問いについて。

朝日新聞(首都圏版)朝刊に、10月15日から3週にわたって、弊社の武井(親子)の記事が掲載されました。 詳細はこちらから   「合理的配慮を考える」と題したもので、今年、長男 一星君がセンター入試配慮申請を行っ…

2018.11.09
facebook
あるよjournal
M Nonaka

合理的配慮(3)〜建設的対話こそこの制度のミソ!〜

 「合理的配慮」と言う言葉を知っていても、うまく配慮にむすびつかないというケースをよく耳にすることがあります。  平成26年に批准された「障害者の権利に関する条約」は障害のある人もない人も共に生きる共生社会の形…

2018.11.09
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

「活動説明会」11月14日(水)開催

活動説明会 11月14日(水) ~子どもたちのストーリーを通じて知る、「読み書き困難とは。読み書き配慮とは。」~ 一社) 読み書き配慮の活動について、直接聞いてみませんか? このような方におすすめします。 ✔ 学習障害、…

2018.11.03
facebook
あるよjournal
M Nonaka

合理的配慮(2)いちおう確認!法的根拠

合理的配慮〜いちおう確認!法的根拠〜  「学校教育法」第81条第1項は、特別支援教育は全ての学校・学級で行われることを規定しています。  これは必ずしも医師の診断を前提としていません。校内委員会等により、「障害による困難…

2018.10.31
facebook
Today's takei
M Nonaka

合理的配慮を考える(3)

先日、理事の武井が親子で朝日新聞の取材を受け、「合理的配慮を考える」というテーマで、記事が掲載されています。10月27日の朝刊(首都圏版)に掲載された3回目は、「入試の申請 事前準備がカギ」 大学入試センターの配慮申請に…

2018.10.31
facebook
あるよjournal
M Nonaka

合理的配慮(1)1番大切なことは本人の意思

合理的配慮 〜一番たいせつなことは本人の意思〜 「合理的配慮」とは、障害者差別解消法により義務づけられた制度で、障害のある人から意思の表明があった場合に、均衡を失し、または過度の負担のない限り、その社会的障壁を除去するべ…

2018.10.27
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

読み書き配慮 「活動説明会」を開催します。

一般社団法人読み書き配慮 活動説明会 ~子どもたちのストーリーを通じて知る、「読み書き困難とは。読み書き配慮とは。」~ 一社) 読み書き配慮の活動について、直接聞いてみませんか? 実際のストーリーをご紹介しながら、読み書…

2018.10.25
facebook
Today's takei
M Nonaka

合理的配慮を考える(2)

センター試験 PCの壁 先日、理事の武井が親子で朝日新聞の取材を受け、10月21日の朝日新聞(首都圏版)朝刊に記事が掲載されました。 長男 一星君は、今年、センター入試の配慮申請に挑みました。 7月、武井がセンターに「パ…

2018.10.24
facebook
M Nonaka

何のために学校があるのか

10月21日、朝日新聞の朝刊27面に、東京都千代田区立麹町中学校の文化祭の取組みについての記事が掲載されています。 校長の工藤勇一先生は、「何のために学校があるのか」との問いに、「私の答えはシンプルです。子どもたちが社会…

2018.10.21
facebook
Saigon Notes
M Nonaka

クラウドファウンディングにチャレンジしています

こんにちは。ホーチミンの野中です。 10月15日からチャレンジしておりますReadyforに、たくさんのご支援、ありがとうございます。 代表の菊田から「Readyforの担当ね!」と言い渡されてから3ヶ月… わからないこ…

2018.10.19
facebook
Today's takei
N Takei

合理的配慮を考える(1)

困難を伝えて開けた道 先日、息子が朝日新聞の取材を受けました。 取材のお話をいただいてから、本人の中で取材を受けるのかどうか、少しの葛藤がありました。 当時の自分を振り返りながら話すので、いろいろな感情が呼び起され、不安…

2018.10.14
facebook
Today's takei
N Takei

「あるよ相談」はじめます!

ひとりで悩んでいませんか?   「みんなはできるのに、どうしてうちの子だけできないんだろう。。。」 そんなことを思ったことはありませんか?   周りの人に話しても「気にしすぎよ!」「大丈夫!」「うちの…

2018.10.05
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

入試のIT配慮シンポジウム レポート1

9月28日 東京大学先端科学技術研究センターにおいて、 「入試のIT配慮シンポジウム:障害のある受験者のための入試配慮充実を目指して」 と題してシンポジウムが行われました。 https://phed.jp/content…

2018.10.02
facebook
Today's takei
N Takei

入試のIT配慮

「入試のIT配慮シンポジウム」に参加してきました。 障害のある受験者のための入試について、「IT」での配慮の現状と課題、そして充実を目指しての取り組みなど、どれも大変興味深いお話でした。 日本では、入試に限らず試験といえ…

2018.09.29
facebook
M Nonaka

LD学会自主シンポジウム

LD学会自主シンポジウムが今年も開催されます。 代表の菊田は「高校と大学入試に置ける配慮の問題点」について発表します。 指定討論者には、「あるよストーリー」の対談にもお越し頂きました、文部科学省の発達障害担当調査官田中裕…

2018.09.19
facebook
ゆかりんのつぶやき
yuka.kanegae

気になるセッションー3

*特別支援教育のわかる、できる校長の作り方 世田谷区立桜丘中学校 校長 西郷孝彦さんのお話しです。 http://school.setagaya.ed.jp/tsaka/ 学校のミッションは3年間楽しく過ごすこと。幸せに…

2018.09.19
facebook
前へ 1 … 17 18 19 20 21 次へ

トップ

事業概要

これまでの活動

電子公告

お問い合わせ

アクセス

© 一般社団法人読み書き配慮 2018

​