≪満員御礼≫ LD大会@パシフィコ横浜まで、いよいよあと4日となりました。 今年も読み書き配慮の代表 菊田史子が登壇します! =〈自主シンポジウム〉= 『合理的配慮を実現するために必要な準備とは何か』 第3弾の今年は建…
読み書き配慮のReadyForキャンペーンにも応援メッセージを送ってくださった 本田秀夫先生、8月にはNHKフォーラムでもご一緒しました。 今夜いよいよNHKプロフェッショナルに登場です! 発達障害をポジティブにとらえ、…
杉並区立小学校PTA連合協議会の学級さん向け講演会で講師を務めさせていただきました。 大雨にもかかわらず、100名近い方が足を運んでくださいました。 ご参加の皆さま、ありがとうございました。 ご感想はこちら↓↓↓ &nb…
9月中旬、東京都江東区の小学校で教員研修の講師を務めました。 対象は通級や専門員(東京都の制度/通級と通常級をつなぐ担当)の先生方。 当日のご感想はこちら↓↓↓ ・参加できてよかった!と心から思える研修会で…
今日は、読み回配慮主催【TRPG体験会】を見学された教員の声をご紹介します。 体験会では、たった数時間の間に目まぐるしく変化する子供達の様子に、ただただ驚くばかりでした。 ある子が拾ったアイテムを独り占めし…
文部科学省・田中裕一氏直伝! この秋にぜひ押さえておきたい合理的配慮!! 【日時】2019年10月20日(日) 13:30~17:00 【場所】新宿NPO協働推進センター(1階多目的室) 新宿区高田馬場4-36-12 (…
●3か月のIT支援プロジェクト終了。(9月19日) ホームページ改修、SNS構築、未来の先生展での広報 「菊田さんの熱い想いを知るにつれ、それに応えようという気持ちになりました。」 「仕事では出会えない人と…
●参加者150名!@未来の先生展2019(9月15日) セッション126:世田谷区立桜丘中 西郷改革の陰には特別支援の視点あり合理的配慮は教育の本質を問う セッション127:さらに深掘り!合理的配慮〜読み書き配慮が興す現…
【急募!拡散希望!】 昨春の入試配慮事例をご提供ください! 〜読み書き配慮から学習障害への合理的配慮事例提供のお願い〜 暑い夏が終わり、いよいよ入試配慮の申請の時期になってきました。 今年も、足を棒にして配…
◆シンポジウム形式セッション開催 @未来の先生展 9月15日(日)◆ 学校全体に合理的配慮がいきわたるって、なんだ! 世田谷区立桜丘中学校 の西郷改革。 なぜできるのか? どう考えたらいいのか? 桜丘中の実例を通して、教…
あるよ相談”半額”スタート!(あるよ[有料]会員限定) 子供の成長、進級にともなって、悩みは尽きないもの。 特に読み書きに困難を持つ子供の子育てや、合理的配慮に至る過程ではなおさらです。 読み書き配慮は、そんな保護者のみ…
8月上旬、宝塚市の現職研修講師に招いていただきました。 「気づけば伸ばせる学習障害 ~実態と解決、配慮が叶える子どもたちの未来~」と題し、 菊田より、経験や事例を交え、合理的配慮について解説したのに対し、 …
おかげさまで定員に達しました!! 見学は可能です。 通級担当の先生方、保護者の皆さま、 お気軽にご見学ください。(見学500円/人) お子様のゲーム参加はできませんのでご了承ください。 見学お申込みはコチラ→suppor…
●HP スマホ画面対応 / SEO対策 August 22, 2019 あるよストーリーバンク循環図、説明文。。てんこ盛りの情報をスマホのタテ長画面にどう収めるか。 ナビゲーションをどうするか、、ハンバーガー、アコーデ…
暑い中、たくさんの方がお越しくださいました。 ご参加の皆さま、ありがとうございました。 ◆◆◆参加者の皆さまの感想から◆◆◆ ・とても勉強になりました。知識が増えれば増えるほど、 見える景色が変わり、指導に…
1日で学ぶ合理的配慮【一般受付開始!!】 文部科学省・田中裕一氏直伝! 毎回反響の大きい、合理的配慮セミナー! うなずきが止まらない、納得の3時間半!! なかなか時間がないけれど、1から合理的配慮を学びたい方、必見です!…
●ホームページの構成/デザイン案が決定しました。August 15, 2019 ■「トップページ」 ナビゲーションを一新。行きたいページがすぐに見つかります。 読み書き配慮だからこそお届けできる3つの事業 「ウェブマガジ…
●ホームページトップページデザイン案決定/ツイッターとインスタグラム開始! August 9 加賀美さん提案のデザインを、仕上がりイメージとして再提案。 メンバーで合意できました。 [ナビゲーション] [web maga…
~【高校入試配慮】事例はここにあります!~ ミニセミナー好評のうちに終了しました!! ご参加の皆様ありがとうございました。 参加者の皆さまの感想から。 ・以前担当させていただいた生徒と重なりました。 まわり…